モーション研究室

ゲーム業界のモーションデザイナーが書いてるモーション講座

MAYA ショートカット第8回 Add Key編

スポンサーリンク

f:id:generalion:20200208180723j:plain

MAYA ショートカット第8回 Add Key編

まずはどのような事ができるか動画にしてみました。
 

動画前半のInsert Keyはカーブ形状を変えたくない場合に重宝します。
動画後半のAdd Keyもキー追加と同時に動かす事ができるので便利です。
デフォルトではショートカットに登録されていないので登録を推奨です。

Add KeyツールについてはMAYA2015以前では存在しない(or 名称が違う)かもです。

2016の公式ヘルプには書いてあるんですけどこれ以前のが検索してもHITしません。
だいぶ前から使ってた記憶があるんですが、、、2016からだったかな。

設定手順

それではHotkeyEditorでショートカットの設定に入ります。
ショートカットのキー割当は例ですので使い勝手の良いように変更して下さい。

・"i"(既存のInsert Key)の隣の"o"(オー)に設定してみます。
"o"を押している間は『機能開始』、"o"を離すと『機能解除』するようにします。

 

  • Edit Hotkey for: の項目を 『other items』にしてください

f:id:generalion:20200208155809j:plain

  • ▼Tools を展開します

f:id:generalion:20200208155805j:plain

 
こはちょっと特殊な処理となります。ゆっくり確認しつつやってみて下さい。

f:id:generalion:20191231113342j:plain
※画像は再生編の引用です

・まずAdd Key Tool Activateを "o(オー)" に設定後、✖の右にある▼プルダウンを出し『On Press』になっている事を確認して下さい。
・次にAdd Key Tool Deactivate ですが先に✖の右にある▼プルダウンを『On Release』にしてから "o"(オー) を設定して下さい。
(on Pressのままだと同じキーだと認識され、Activate側の設定が解除されてしまう為です)

ホットキーを保存して閉じます。

今回割り当てたショートカットまとめ

Add Key Tool Activate o(on_Press) キー追加(押している間機能する)
Add Key Tool Deactivate o(on_Releace) キー追加(離すと機能解除)

Add KeyはXSIの操作に似ている為、XSIライクな人は既に設定済の人も多いかと思います。
この機能を知らないまま作業をすると工程によっては二手、三手多くなります。
Add key と Insert Keyを上手く使い分けて作業を行うと効率UPに繋がりますよ。

次回


プライバシーポリシー お問い合わせ