モーション研究室

ゲーム業界のモーションデザイナーが書いてるモーション講座

トラックボールマウス【Logicool MX ELGO】レビュー

スポンサーリンク

トラックボールマウス【Logicool MX ELGO】レビュー

m570でトラックボールデビューしてから4年が経過。
最初は慣れるのに苦労しましたが今では自在に操れるようになったのでM570の後継機とも言えるマウスに乗り替えてみました。
 
2017年9月に発売された『MX ELGO』

『MX ELGO』

由来は定かではありませんが、ELGOという言葉に着目してみますと、ELGOはラテン語で『故に』
『その結果として』となります。
またergodesign(エルゴデザイン)といって機器と人間の関係性、人間が使う形を意図した機器の造形表現。
それらの形をエルゴフォルムと呼ぶ。との事でこの説明が割としっくりときます。

 

M570との比較

全体としてMX ELGOの方がより丸みを帯びたデザインとなっています。
ナウシカ王蟲を連想してしまいました。
f:id:generalion:20200211120341j:plain
f:id:generalion:20200211120345j:plain
プレートはマグネットでくっ付いており取り外しができます。
プレート裏には滑り止めがありマウスが動きにくくなっています。
f:id:generalion:20200211120349j:plain:w300
トラックボール。ココは色が違うのみですね。
MX ELGOの方が若干高級感を漂わせています。(新しいせいか?)
ボールは同サイズであり、MX ELGOに青いボールを入れる事も可能。

傾斜が変えられる

0°or 20°の傾斜の変更が可能です。
自分は0°~ 20°と段階的に変えられると勘違いしていましたが0°か 20°の2段階となります。
 
傾斜によるフィット感を比べてみましたが20°は楽ですね。
20°を体験した後にM570を使ってみると傾斜が欲しくなってきます。

電池が不要

M570は単3電池が一本必要でしたが、MX ELGOは充電式となりました。
充電一回で約4か月使用可能です。
M570の電池も仕事でフル使用したとしても4ヶ月もっていましたのでMX ELGOの充電も同じくらいもつでしょう。
 
バッテリーが切れた場合でも高速充電ですので1分充電すれば1日作業できるようです。

プロシジョンモードが秀逸

f:id:generalion:20200211130313j:plain
ボールの近くにあるボタン。
『精密モード』とも呼ばれておりココを押すとトラックボールの移動範囲が狭まります。
 
微細な作業が必要な時に重宝します。
自分の場合は仕事でMAYAのFカーブの細かい微調整などに使用していますが非常に便利に感じました。

Logicool Options

f:id:generalion:20200211122223j:plain
複数のボタンを任意のものに変更できるのは勿論の事、トラックボールのスピード調整やFlowというPC間を跨いだ操作が可能となっています。
FlowはWindows,Macなどの異種OS間であっても可能なようです。
 
先程のプロジションモードも不要であれば他のものに変更可能です。
 
また右上の『すべてのアプリケーション』を選択すればアプリ毎のボタン設定が可能です。

ティルト機能とEasy-Switch

f:id:generalion:20200211130309j:plain
ティルト機能はホイール部分の左右押し込みですね。
通常マウスにもあったりする機能です。 
  
私の場合はこの左右を『コマ送り用』としてみました。
ちょっと押し込むのに力を入れないといけないのでキーボードでの操作が楽かもしれません。
 
いろいろと試行錯誤の段階です。
 
また、ホイール近くにあるEasy-Switchボタンは、ペアリング先のデバイスを瞬時に切り替える事ができます。2台のPCを交互に扱う際に便利となるでしょう。
(なお、このボタンは機能割当の対象とはなっていません)

トラックボールのメリット、デメリット

こちらについては以下のページをご参照下さい

 

MX ELGOのデメリット

さすがに完璧という訳ではありません。

トラックボールのお掃除

ボールを取り外すには下のプレートを取ってからでないといけません。
M570に比べると掃除に一手間増えました。
プレートを取るのは簡単なのですがマグネットが強力なのでプレートを元の状態に戻すのに少し手間取ります。

重さ&デカイ

全体的に重量が増しました。

M570 重量: 141g
MX ELGO 重量: 259g

約倍ほどの重量差ですね。
マウスを動かす訳ではありませんので普段使いで重さがネックになる事はありませんが
重量+デカイので持ち運びの際に大変かなと思います。

素材

M570のプラスティック製とは異なりMX ELGOはゴム質な素材となっています。
小さな擦り傷なども目立つようになりましたね。
人によってはこの素材が合わないかも知れませんので店頭で触ってみて判断すると良いでしょう。

まとめ

以上。トラックボールマウス【Logicool MX ELGO】レビューでした。

結論としましてはトラックボールは慣れるまでが大変です。
M570から乗り替えた方には最高に気持ちいい状態になれますが、いきなりMX ELGOを買うのは相当リスクが高いです。
 
まずはM570などで「自分はトラックボールが合っているのか」見極めてから判断した方が良いです。
 
順番としてはまずはM570!

 
そしてトラックボーラーとして慣れてきたと感じたらMX ELGOを視野に入れてみましょう。 
私はMX ELGOを使い始めて1週間経っていませんが家用にもう1台欲しくなるくらいに魅了されつつあります。
お高いので さすがに家ではM570で我慢しますが、それくらい仕事したくなるアイテム!
 
少しでもトラックボールに興味を持って頂けたら嬉しいです^^
 

プライバシーポリシー お問い合わせ