モーション研究室

ゲーム業界のモーションデザイナーが書いてるモーション講座

【Python学習】Lv13 MEL ロック&ハイド

スポンサーリンク


Python学習】前回の記事はコチラ▼


Python学習】Lv13 MEL ロック&ハイド

少し前までLockとHideをする際は『rig101 LocknHide』を利用させて頂いていました。


とても便利ではあったのですが、個人的に少し改善したい箇所がありました。

それは、UIの占有率が大きいのと1ボタンでON/OFFを切り替えたいの2点です。

LockHide

個人的にシンプルにまとめたのがコチラ↓

 
コンパクトな似たようなツールを探してはみたのですが、なかなか見つからず、、、
自力で何とか作成する事ができました。個人的に気に入ってますw
 

【ダウンロードはコチラから】
tk_LockHide.mel

  
中身です。 
前回同様にSwitch式で書いてます。(これしか知らないんです!!w)

絶対スマートな書き方があると思ってますのでもっとスッキリした書き方があれば教えて下さい!!

まとめ

以上。【Python学習】Lv13 MEL ロック&ハイドでした。
 
自分でツールを作ると愛着が湧きますねー
 
特にGUI(Graphical User Interface)。
どういう風にボタン等のレイアウトを配置したら使いやすいか、色は何が良いか。
それを考えている時間が楽しいです♪
  
一通り組みたいMELを組み終えたら、まだ読んでいないもう1冊の本を読み始めようかなと思います。

次回

次回も引き続きMELのご紹介 次は『エッジカラーのボタン化』について書きます。


プライバシーポリシー お問い合わせ