【MAYA 初心者講座】攻撃モーション Lv18(スプライン-コンタクト)
スポンサーリンク
攻撃モーション 前回の記事はコチラ▼
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
令和2年、初日の投稿です。
今年は文章力、モーション力、足りないものだらけですが
補いつつ1年をガムシャラに突っ走りたいと思います!!
【MAYA 初心者講座】攻撃モーション Lv18(スプライン-コンタクト)
今回は『HITフレーム』についてです。
(タイトルのコンタクトについては後半で説明します。)
攻撃が当たった瞬間のフレームの事。この『当たった瞬間』をHIT(ヒット)と呼びます
分かっている人には至極当たり前ですが、必要な理由を知れば今後のモーションにも活きてきます。
では何故HITフレームが必要なのか 解説を始めます。
・エフェクトやSEのために
・ダメージのために
・プレイヤーのために
エフェクトやSEのために
モーションのHITフレームに合わせてエフェクトやSE(効果音)が入ります。
HITフレームが無いとこういったエフェクトとSEのタイミングが合わなくなります。
ダメージのために
HITフレームが無いと、ダメージモーションとタイミングを合わせるのが難しくなります。たとえ1フレームの違いでも見え方に差が出ます。
右側はダメージとのタイミングが合わず絵が飛んだように見えます
プレイヤーのために
プレイヤーが当たった瞬間を視認、体感できず違和感となります。
このような状態でプレイヤーの手に渡る事は皆無ですが、プレイヤー視点で見るクセはつけましょう。
コンタクト
HITフレームは攻撃の当たった瞬間を指しますが、もっと大枠な用語で『コンタクト』があります。
飛行機の離着陸
いきなり飛行機の話で恐縮ですが、飛行機の離着陸は見た事はありますか?
離着陸で一番注目を集める(ワクワクする)のは
・地面から離れる瞬間
・地面に着地する瞬間
もし、この瞬間を省いてしまうと一連の流れがボヤけ、不安や疑問を感じてしまうでしょう。
その一瞬を見逃しても物事の流れは把握できますが、接触感は薄らいでしまします。
コンタクトは些細な一瞬ですがとても重要な役割を担っています。
人間の動作においても同様
・手で物を持つ、離す
・足が地面に当たる、離れる
・攻撃やダメージ
攻撃進捗
さて攻撃の進捗です。
今回は攻撃のHIT部分まで作ってみました。
前回のがコチラ
後は足元部分をいろいろ変えています。(ジャンプと着地時に足の開閉を際立たりなど)
この辺りは『ジャンプ編』などで重点的にやろうと思います。
その他気になる部分を直しつつ、7割くらいで次に進みます。