【MAYA 初心者講座】待機モーション Lv4(視線)
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待機モーション 前回の記事はコチラ▼
【MAYA 初心者講座】待機モーション Lv4(視線)
ポージング - 視線を意識する
目の中心と、見ている対象とを結ぶ線
敢えて書いたのは待機において視線が正面を向いていないのは地味に危険だからです。
視線 Step1
ちょっとキザなポーズを例に挙げて説明します
『そうだ、キザなので目を逸らしてみよう!』 と画像の右のようにしたとします。
ちなみに流し目にして前方を向いてる想定で一応前は向いています。
地面にはグリッド線を表示しているので正面がどこだか作業者は分かるでしょう。
ではグリッド線が無いとどうなるでしょうか?
例え黒目が正面を向いていたとしても、頭の向きは前方を向かせるのがベストです。
何故か
プレイヤーが一番見る事が多いのはキャラクターの後頭部だからです。
これでは流し目で正面を向いていても分かりませんね。
体が45度に傾いていて更に顔の向きも正面で無い場合、遊んでいる人はどちらが前方なのかが分からなくなります=操作ミスに繋がる危険があるのです。
プレイヤーが遊ぶ際にはグリッド線は存在しませんので、キャラクター自身がプレイヤーにとってのグリッド線、向きを知る役割を担います。
視線 Step2
プレイヤー視点、思考を大切にする
これはかなり極端なポーズですが、右側の顔(視線)を大きく外してみました。
待機モーションになる度に右に何かあるんじゃないかとプレイヤーは思ってしまいます。
プレイヤーが直したくても制御できない上に、待機は一番長く見るものなのでストレスの原因となります。対峙するモンスターも戦闘中に視線が大きく外れているとプレイヤーの緊張感は薄れます。
プレイヤーの操作キャラ、そして対峙キャラとは視線を合わせる必要があります。
視線 Step3
視線という点では最後にもう一つ
キャラクターになりきった視線の意識も大切です。
敵と対峙している時に剣や盾が常時視界を遮っているものは気を付けたい部分です。
ポージングについてはこれでだいたい終了です。
まだ探せばいろいろありそうですが、ひとまずモーションに移ります。
他の派生モーションであっても基本は同じなので、この辺りを意識しておきましょう。
それでは。