モーション研究室

ゲーム業界のモーションデザイナーが書いてるモーション講座

【Python学習】Lv09 ガチンコ10~11章

スポンサーリンク

f:id:generalion:20200211144158j:plain

Python学習】前回の記事はコチラ▼

Python学習】Lv09 ガチンコ10~11章

約1ヶ月ぶりのPython編です。
 
3月は実践編を少し更新したいなと、一時勉強を休止。
加えて仕事でリグの知識をもう1段階引き上げたくなりリグの勉強も始まり、
結果 Python勉強から遠ざかってしまいました。
 
でも何とか帰ってきました!
重くなった腰を上げつつ、じわじわと進めていきたいと思います。 
 
▼ただいまこの本を読み進めています!▼

 

第10章~11章

 
第10章 『MAYAコマンドのちょっと小難しい話』
第11章 『Pythonのちょっと小難しい話』
第12章 『PySideのちょっと小難しい話』
 
と、この先の12章も同じく 『ちょっと小難しいシリーズ』が続きます。
 
9章まではプログラムを書きながらのデモンストレーションがメインでしたが、10~12章は書くというよりも、一通り目を通しておくくらいで良さそうです。
分からない箇所があったら必要に応じて思い出してみてね、という温度感となっています。
 
ですので、『もういいから始めちゃいなよ!』ってターンになってきていますね。
f:id:generalion:20200405172159j:plain:w600
このようにやりたい事に応じて説明がされているので書き始めたら大事な章となりそう。
1冊持っておくと重宝しそうなのでオススメと言えます。
 

スクリプトを書き始めます

という事で自分が現在欲しいスクリプトを書いていこうと思います。
途中経過を書くかは分かりませんが、ある程度形になったらお知らせしようかと思います。
 
たぶん最初は0から作り出すのではなく、欲しい機能を集めた継ぎ足しのものになりそう。
とりあえず実行してみます!!

まとめ

以上。【Python学習】Lv09 ガチンコ10~11章でした。
  
前回も書きましたがMAYAでPythonを扱う本としては、比較的分かりやすいので買って損はない本です。
特に10章からの用途別説明は躓いた際にとても役に立ちそうな気がします。
  
もう少しやりたい事が形になってきたら、この本の活用法も更に上がってきそうです。
 
本日は短めですがここまでとします。
それではまた次回!! 
   
以下、学習が終わったものをまとめておきます

学習済まとめ

Python入門第1回 Pythonの概要 プログラミングを始めよう!
オススメ度 ★★☆☆☆
媒体:Youtube
感想:専門学校講師の伊沢さんが教えてくれる。中盤以降は超初心者にはちょっと難しかった。

 

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門  
オススメ度 ★★☆☆☆

媒体:本 
感想:Vol1のみAmazonPrimeで無料。1日もあれば読めます。
   分かりやすい文章だったが、情報がちょっと古いのと文字のみなのでやる気がないと読むのは大変かも。

 

【vol.001】Pythonとは | 中学生でもわかるPython入門シリーズ
オススメ度 ★★★★☆
媒体:Youtube
感想:Google Colaboratoryは少々クセがあるが、とても分かりやすい講義です。

 
  
それではまたある程度進んだらまとめます!

次回


プライバシーポリシー お問い合わせ