モーション研究室

ゲーム業界のモーションデザイナーが書いてるモーション講座

【mGear】Lv01 インストール

スポンサーリンク

f:id:generalion:20200125013020j:plain

mGearとは

mGear公式サイトにも書かれていますが

『Autodesk®とmaya®のための、リギングとアニメーションフレームワークオープンソース.』
 
要はリギングのサポートをしてくれるツールという事ですね。
今まで活用していませんでしたが、最近ちょっと気になっているので試してみる事にします。

インストール

インストール方法を明記しておきます。
 ⇒mGear Framework
  
公式ページよりダウンロードを選択します。
f:id:generalion:20200125003624j:plain:w600
   
最新版のzipファイルをダウンロードします。
f:id:generalion:20200125003620j:plain:w400
  
ダウンロード⇒解凍したフォルダを任意の場所に移動します。
自分はmoduleフォルダを以下のパスに作成し、その中に入れました。

C:\Users\●●●●\OneDrive\ドキュメント\maya\2019

 
f:id:generalion:20200125003616j:plain
 
上記階層にあるMAYA.envを右クリックしテキストツールで編集できる状態として下さい。
(たぶんデフォルトでは何も書かれていないと思いますが、気になさらず)
 
mGear.modがあるパスを指定して下さい。自分の場合は以下のようになります。
(●●●●は各々のアカウントです)

MAYA_MODULE_PATH=C:\Users\●●●●\OneDrive\ドキュメント\maya\2019\module\mgear_3.3.1\release

 
MAYAを起動します。起動中の方は再起動してください。
 
メニューにmGearがあればインストール終了です。
f:id:generalion:20200125010413j:plain
 
表示されない場合はパスをもう一度見直してみて下さい。mGear.modがある場所です。
 

プライバシーポリシー お問い合わせ