モーション研究室

ゲーム業界のモーションデザイナーが書いてるモーション講座

【Python学習】Lv03 超初心者 ➡ 初心者へ

スポンサーリンク

f:id:generalion:20200113184315j:plain

Python学習】前回の記事はコチラ▼

Python学習】Lv03 超初心者 ➡ 初心者へ

Python勉強3回目の投稿です。
それでは私が現在までやった事を書いていきます。

伊沢先生の講習完了

youtubeで伊沢先生の講習全23回を終えました。

 
以下、展開式で第16回~23回までのメモ、走り書きです。
動画感想

・序盤は良いが中盤からは初心者にはほぼ参考にならない
・Anaconda、Python IDLE、Visual Studio Code等 導入したが混乱の原因となった
・分からないながらも先生と同じコードを打つ事で間違えやすい部分を知る事ができた

初心者オススメ度は ★★☆☆☆
いきなり『ラムダ式』など難しいものも絡めた講義になっていたので初心者向けとは言いづらい点も。
しかし後学としてはいろいろ変数、式があるんだというのを学べたのは良かったです。
全くの無駄な時間という訳ではありませんでした。伊沢先生、お世話になりました!

本の学習

次にこの本を読み終えました。
残念ながらAmazon Primeで無料で読めるのはVol1まででしたのでVol1のみの感想です。

既に伊沢先生のを観た後でしたので既出部分も多く1日でサクッと読めましたね。
(動画観ていたのは役に立っていました)
 
本の感想

・情報がちょっとだけ古い(本はPython2.7.9 自分はPython3.7.6)
Pythonのバージョン違いの影響で異なるコマンドがあったりと苦労した。
   └ Python2 と Python3では変化している部分もあるので本の通りにいかない場面も。
・収穫としてはコマンドプロンプトでのPythonの実行方法の手順が載っていたのは良かった。
・例題式で自分でコマンドを考えるターンもあるので成長している実感はある。

 
コマンドプロンプト+テキストツール(秀丸やgPadなど)でのやり方を明記してくれていたのは有難かったですね。慣れてくれば、余計なソフトを入れずともコードは組めます。 

次は今西先生

さて動画 ➡ 本 ➡ ときて現在はまた別の動画に興味があり、見始めています。
【vol.001】Pythonとは | 中学生でもわかるPython入門シリーズ

 
第25回まで観終わりましたので。感想です。

動画感想

・『中学生でもわかる』というだけあってなかなか分かりやすい講義でした
Google Colaboratory が新鮮だった。
Anacondaと同様に 『Jupyter ノートブック』で環境設定は不要、そして無料で利用可能は良い。
・Anacondaと同様Jupyterノートブックだが処理落ちが目立っていた。
・動画投稿自体がまだ新しい。最新の情報を得る事ができた。
・ファイル参照(ドライブのマウント)が面倒

初心者オススメ度は ★★★★
なかなか分かりやすかったです。 
今後もアップ予定のようなので引き続き要チェックです。
  
そして感想には書いていませんが、ColaboratoryはiPadでも使えます。
子供のプログラム入門用としても使えそうなので期待です。
iPadでのPythonについては後で実際に試してみる事にします)
 
とても最先端な印象を受けました。

一応、Google Driveでメモ書き含め、まとめてみましたので共有可能リンクとして貼っておきます。見れるかどうか試してないですがどうかな。。。
 ➡Python入門 - Google ドライブ

今後の流れ

今西先生の残りのPython系動画を全て観終えたら、買った本2冊に突入します。

それとProgate!こちらも気になるので時間がある時に少しずつやってみます!

まとめ

以上。【Python学習】Lv03 超初心者 ➡ 初心者でした。
 
初歩的な用語や、機能は理解できてきたなという実感はあるので『初心者』へ昇級はしてもいいかなと思ってます!
  
以下、学習が終わったものをまとめておきます

学習済まとめ

Python入門第1回 Pythonの概要 プログラミングを始めよう!
オススメ度 ★★☆☆☆
媒体:Youtube
感想:専門学校講師の伊沢さんが教えてくれる。中盤以降は超初心者にはちょっと難しかった。

 

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門  
オススメ度 ★★☆☆☆

媒体:本 
感想:Vol1のみAmazonPrimeで無料。1日もあれば読めます。
   分かりやすい文章だったが、情報がちょっと古いのと文字のみなのでやる気がないと読むのは大変かも。

 

【vol.001】Pythonとは | 中学生でもわかるPython入門シリーズ
オススメ度 ★★★★☆
媒体:Youtube
感想:Google Colaboratoryは少々クセがあるが、とても分かりやすい講義です。

 
  
それではまたある程度進んだらまとめます!

次回


プライバシーポリシー お問い合わせ