MAYA シェルフ(Shelf)第2回 MAYAオススメサイトのご紹介①
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MAYA シェルフ(Shelf)第2回 MAYAオススメサイトのご紹介①
本日はMAYAオススメサイトのご紹介です
3DモデラーのAri様のサイトです。
ここの情報量は本当に凄いです!
会社によって独自のTOOL/MELが作成されたりしていますが、いざ別の会社に移ったり、フリー転身したりすると社内MELが急に使えなくなって作業効率が落ちてしまった、、、
なんて事も。
自身でMELが組める方は良いですが、組めない方はネットで紹介されているMELに頼る必要があります。
AriさんのサイトではMELの基本的なTipsもまとめられてますので勉強になりますよ。
MELもカテゴリ欄の項目にたくさんありますし、本当に有難いです。
これから私がご紹介するMEL以外もご自身で確認して良さそうなものは導入してみましょう。こちらにも明記されてますがフリー(商用利用可)です。ホント有難いです♪
Twitterでは機能の更新やリリース等最新情報を知る事が出来ます。
⇒CG自習部屋 (@cgjishu) | Twitter
是非是非フォローを^^
では個人的オススメMELのご紹介をしていきます。
AriAniKeyCycle
⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】最初と最後のキーを合わせてスムーズにループさせる
キーの最初と最後を角度も含め同じにする事ができます
ループ系のもの以外でも、バトルモーションであれば最初と最後は待機モーションに
繋げる事もありますので、そういった場合にも使える機能です
AriAniKeyScale
⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】任意の位置を基準にアニメーションキーのスケール
ショートカットで紹介したFカーブの拡縮のシェルフ版といったところでしょうか
より綿密な設定が必要な場合に使える機能です
AriScriptLauncher
AriAniFractionSelect&AriAniFractionSideKey
⇒CG自習部屋 Mayaの時間 [MEL]端数フレームの選択と両側整数フレームにキーを打つ
アニメーションキーで、フレーム(時間)が端数のキーを選択するものと、
その端数キーの両側の整数にキーを打つスクリプト
モーションとしては割と使用頻度は高めではないでしょうか
AriAniKeySmooth
⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】アニメーションキーをスムーズな位置に移動
個人的には使用用途としては低いのですがモーションキャプチャーから編集する際に使えそうな機能です
AriAniSetPlaybackRange
⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】アニメーション再生範囲を選択したオブジェクトのキーに合わせる
キーの長さに合わせて総フレームを合わせてくれます
シーンを読み込んだ際に一発でフレーム合わせてくれるので便利です
AriRenamer
⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】複数のノードを手軽にリネーム改
これは非常に便利と言えるでしょう!且つ一発で複数の名称を変更できるので作業効率アップにも期待できます。是非覚えておいて欲しい機能の一つです