モーション研究室

ゲーム業界のモーションデザイナーが書いてるモーション講座

MAYA シェルフ(Shelf)第2回 MAYAオススメサイトのご紹介①

スポンサーリンク

f:id:generalion:20191231003413j:plain

MAYA シェルフ(Shelf)第2回 MAYAオススメサイトのご紹介①

本日はMAYAオススメサイトのご紹介です

CG自習部屋 Mayaの時間 管理人Ari様

3DモデラーのAri様のサイトです。
ここの情報量は本当に凄いです!
 
会社によって独自のTOOL/MELが作成されたりしていますが、いざ別の会社に移ったり、フリー転身したりすると社内MELが急に使えなくなって作業効率が落ちてしまった、、、
なんて事も。
 
自身でMELが組める方は良いですが、組めない方はネットで紹介されているMELに頼る必要があります。
 
AriさんのサイトではMELの基本的なTipsもまとめられてますので勉強になりますよ。
MELもカテゴリ欄の項目にたくさんありますし、本当に有難いです。
これから私がご紹介するMEL以外もご自身で確認して良さそうなものは導入してみましょう。こちらにも明記されてますがフリー(商用利用可)です。ホント有難いです♪
Twitterでは機能の更新やリリース等最新情報を知る事が出来ます。
 ⇒CG自習部屋 (@cgjishu) | Twitter
是非是非フォローを^^
 
 
では個人的オススメMELのご紹介をしていきます。

AriViewWindow

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】カメラ切り替えUIのついたビューを別ウィンドウで開く

画面切替がスピーディに行えますし、ビューの設定のブックマーク機能も便利です。

AriAniKeyCycle

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】最初と最後のキーを合わせてスムーズにループさせる

キーの最初と最後を角度も含め同じにする事ができます
ループ系のもの以外でも、バトルモーションであれば最初と最後は待機モーションに
繋げる事もありますので、そういった場合にも使える機能です

AriAniKeyScale

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】任意の位置を基準にアニメーションキーのスケール

ショートカットで紹介したFカーブの拡縮のシェルフ版といったところでしょうか
より綿密な設定が必要な場合に使える機能です

AriBoundingBoxScaling

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】バウンディングボックス基準でサイズ調整

リグを作成後にサイズの再調整ができるので便利です。

AriSceneOpener

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】シーンファイルを手間なく開く

シーン読み込み後もウィンドウが閉じないですし、UI内にドッキングもできるので便利です。

AriScriptLauncher

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】Ariスクリプトランチャー

自分のローカルスクリプトフォルダにある「Ari」スクリプトを一覧
スクリプトの実行
・シェルフ登録
スクリプトのWeb記事表示
をするスクリプトです

AriAniFractionSelect&AriAniFractionSideKey

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 [MEL]端数フレームの選択と両側整数フレームにキーを打つ

アニメーションキーで、フレーム(時間)が端数のキーを選択するものと、
その端数キーの両側の整数にキーを打つスクリプト
モーションとしては割と使用頻度は高めではないでしょうか

AriAniKeySmooth

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】アニメーションキーをスムーズな位置に移動

個人的には使用用途としては低いのですがモーションキャプチャーから編集する際に使えそうな機能です

AriAniSetPlaybackRange

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】アニメーション再生範囲を選択したオブジェクトのキーに合わせる

キーの長さに合わせて総フレームを合わせてくれます
シーンを読み込んだ際に一発でフレーム合わせてくれるので便利です

【MEL】シェルフによく見るWEBを登録する

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】シェルフによく見るWEBを登録する

よく見に行く仕様ページなどを登録しておくと良いのではないでしょうか。

【MEL】シェルフによく使うフォルダを登録する

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】シェルフによく使うフォルダを登録する

よく見に行くフォルダを登録しておくと作業効率は上がりそうです。

AriRenamer

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】複数のノードを手軽にリネーム改

これは非常に便利と言えるでしょう!且つ一発で複数の名称を変更できるので作業効率アップにも期待できます。是非覚えておいて欲しい機能の一つです

AriHotkeyList

 ⇒CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】ホットキーのリスト化

用途は限られそうですがデータとしてまとめたい時に使用すると良いかも知れませんね

 
以上となります。

次回

プライバシーポリシー お問い合わせ