モーション研究室

ゲーム業界のモーションデザイナーが書いてるモーション講座

仕事に役立つおすすめのソフトウェア5選【モーションデザイナー】

スポンサーリンク

仕事に役立つおすすめのソフトウェア5選【モーションデザイナー】

ZURBRIGG - KeyframeMP

Keyframe MP

シングルフレームステッピング
コマ送りです。この機能が他のメディアプレーヤーとの大きな違いでありアニメーターにとっては非常に重要、必需品になるソフトです。
無料のデモ版でも十分使用可能ですので、是非活用してみて下さい。超便利!

その他には、ブックマーク機能、MAYAとの連動、高解像度の動画もサクサク再生できますし、UIの自由度も高いです。
本格的に使うならば購入しても損は無いソフトです。

ZURBRIGGのその他のオススメ

http://zurbrigg.com/software
・BluePencil2
  3Dソフトに2Dの描き込みが可能です。
  チェッカーの添削や簡易的なイメージの共有に最適。

・Keyframe pro
  Keyframe MPの上位版。動画の編集機能やBluePencilの機能も備わっています。

Studiolibrary

Studio Library: Demo

フリーソフトでここまで充実したものはなかなか無いです

【主な機能】

  • アニメーションの保存、挿入、マージ、置換
  • 鏡面ポーズとアニメーション
  • 使いやすい選択セット作成
  • フォルダでの整理が可能
  • ローカルライブラリと共有ライブラリ切替

私は主にアニメーション管理とデータの保存/読込に使用しています。
アニメーションデータをサムネイル形式で一覧表示出来るので管理がし易くとても便利。データフォルダをサーバ上に置いておけば複数人での共有も可能です。

CLaunch

 ⇒「CLaunch」マウス・キーボードの片方のみで操作可能なボタン型アプリランチャー - 窓の杜

【内容説明】
各種アプリをボタンのクリックで実行するタイプのアプリランチャー。
タスクトレイに常駐し、デスクトップの任意の位置をダブルクリックするか、右下の隅にマウスカーソルを移動するとランチャーウィンドウが現れる。

何でも登録出来るので、深い階層フォルダを登録しておけば1クリックで呼び出せます。
カテゴリ分けできるのでソフト系、フォルダ系、テキスト系と分別も可能。
常駐なので必要な時にすぐに呼び出せるのもスマートです。
 
デスクトップにリンクをいっぱい置いててゴチャゴチャ。。。
なかなか特定のものを探し出せない。そんな事が減少するツールです。オススメ!!

Everything

 ⇒「Everything」高速なファイル検索ソフト - 窓の杜

【内容説明】
本ソフトの特長はインデックス作成の速さ。インデックスの作成は初回起動時に自動で行われ、その後はリアルタイムで更新されていく仕組み。検索は、インクリメンタルサーチに対応しているほか、AND/OR検索やワイルドカード正規表現を使った検索を行えるなど、シンプルながらも多彩な機能を備える。

とにかく検索が速い!
どれだけ速いかは実際に試してみて感じて欲しいです。
膨大なデータを検索する機会が多い人は必須ツールと言えるでしょう。

検索中の待ち時間が減ります。
是非、体験してみて下さい。

秀丸

 ⇒「秀丸エディタ」定番のテキストエディター - 窓の杜

【内容説明】
Windows用の定番テキストエディター。高速動作、多彩なカスタマイズ、高機能なマクロ言語などが特徴、豊富な機能を持っている。検索・置換やgrep検索が可能、複数ファイルにまたがっての検索も便利。

最早、定番中の定番と言えるでしょう。
テキスト関連の編集は秀丸! 自分はこの一択ですね。

まとめ

仕事をする上でずっと実作業が出来る訳ではありません。

作業内容をメール等にまとめたり、対象データを外部取引先に渡したり、バグが出たデータを探し出したり様々。そういった作業外の仕事をスピーディに行う事は実作業に費やす時間を多く作る事に繋がります。
 
質の高い作品を提供しつつ事務的な作業も素早く。
仕事が速い人というのは他の作業者の時間さえも時短に繋げる事ができます。
 
常に便利なものが無いか、周囲がどういう事に困っているのか、もっと楽ができないかアンテナを張りつつ仕事を行いましょう。


プライバシーポリシー お問い合わせ